サツマイモの植え付けも終盤です!

アグリストちらんが栽培しているサツマイモの品種は、黄金千貫、シロユタカ、紅芋(紅はるか、高系14号など)です。

今年のサツマイモの植え付けが、3月23日から始まっています。
土壌消毒、土壌改良を行いながら、愛情たっぷり植え付けています。

こちらは、「紅はるか」の植え付けです。
紅はるかは、焼き芋にするとねっとり系の食感とクリーミーな味わいで近年人気の品種です。
「紅はるか」の名前の由来は、安納芋よりの“はるかに甘い”ということだそうです。
同じねっとり系のサツマイモの安納芋もありますが、名前に由来にもなっているほどの甘さをぜひとも味わっていただきたいです。
植え付け後は必要に応じて、害虫対策、除草作業などを行いながら成長を見守っていきます。
美味しいサツマイモが出来る日まで。。。☆





日焼け対策、腰痛対策もしながらの雨降り前の植え付けです。

今年の梅雨入りは九州南部は5月30日に発表されました。
植え付け後、雨に打たれるとぐんぐん苗が成長していきます。しばらく雨が続く予報ですが、サツマイモの成長にはかかせない雨です。
しかし、雨ばかりだと品質に影響が出てしまうのでバランスよく降ってほしいものです(-"-)!
そして、台風の発生も増えてくる時期ですがこちらについては影響が出ないことを祈るしかありません!!(笑)

愛情たっぷりのサツマイモが収穫出来る日までしっかり管理していきます!